« ごあいさつ | トップページ | ドイツの信号は… »

たどり着いたのはイカれた街

私がミュンヘンに着いて2日後の火曜日はミュンヘン中がおかしくなる日でした。

まず語学学校に行くと先生がでっかい真っ赤な羽根だらけの頭をしていて、普通にそのまま授業して帰りました。事務所に行くと美しい魔女がデスクワークをしてるし、街へ出ると、それはもう至る所に姫やピエロや海賊が…。

これは「ファッシング Fasching」(謝肉祭)というキリスト教の断食前のお祭りなのですが、どう見ても宗教的な行事に見えません。とりあえず派手な姿に仮装して酒を飲んで紙吹雪をばらまいてバカ騒ぎする…それがミュンヘンのファッシングでした。

びっくりするのがその衣装のクオリティーの高さとテーマ性のなさと、老いも若きも関係なし、ということです。ものすごい派手な格好をしたばーちゃん達が、道ばたでラジカセ片手に踊りまくっていたり、着ぐるみを着た父ちゃんがインディアン姿の息子を肩車していたり…。

「これ、みんな自分で作るのん?」と思うほど皆さん凝った衣装を着てるのですが、私が一番気に入ったのは、おでこに釘が一本ささっているおじさんでした。(写真が撮れなくてとても残念…)

そんな人たちにもみくちゃにされながらミュンヘンのメインストリートを歩いていると、浮かれた兄ちゃんが「ウェーイ!!」とか言いながら私の頭の上に紙吹雪をどっさりまいて行ったので、私も少し派手になりました…。クライマックスには広場で肩を組んで「ケ〜セラ〜セラ〜〜♪」と大合唱。

「ザ・バカ騒ぎ」という一日でした。

P1020928_1

ステージで踊る子どもたち

P1020929

それを撮るピエロ

P1020932_1

CATS!?

P1020944

バイキングが店に入って行く…

P1020933

ファッシング名物「クラップフェン Krapfen」というお菓子です。おいし〜!

P1020942

カラフルな紙吹雪で道はもうこんな状態

P1020954_1

こんな人たちもいて…

P1020955_1

P1020941

出た!ドイツ版カミナリ様。

P1020961

私のお気に入り。トータルコーディネートが素晴らしい。

|

« ごあいさつ | トップページ | ドイツの信号は… »

コメント

どうも お疲れさ〜ん
いいわ!いいわ〜!
街中 うらっら〜♪♪で
楽しそう 
これからも たのしみに
してまーす

>コメントありがとうございます!ちえぞうです。なぜだか今使っているパソコンから自分のブログにコメントを投稿できないので、とりあえずこんな形でのお返事になってしまいます。ごめんなさい。ファッシング、面白かったですね〜。変でしたね〜。ドイツ生活、なかなか衝撃的な幕開けでした。


投稿: い | 2007年3月 3日 (土) 08時59分

ブログ開始おめでとうございます、姉です
おもろい時に行きましたね〜
このラッキーガールめ!
紙吹雪、、ちょうど盛りやすい高さだったのか?

>ちえぞうです。その通り! 普通は人の顔めがけて投げつけるのですが、私の場合、頭の真上から振りかけられました…。(なぜだか今使っているパソコンから自分のブログにコメントを投稿できないので、とりあえずこんな形でのお返事になってしまいます。ごめんなさい。)

投稿: にーな | 2007年3月 3日 (土) 10時00分

うぉー!
ネット環境がない実家に行っていた間に
ブログが開設されとる!
しかも何。この楽しげな内容!
羨ましいぞ!
ドイツでの生き様の報告、楽しみにしております☆

投稿: 実生 | 2007年3月 3日 (土) 22時49分

お久しぶり!!予告どおりブログ開いてるね。すごい楽しそうでうらやましいな~。
そこで質問。
このお祭りの衣装はみんな本当に手作りなの?だとしたらすごいよね~。
またレポート楽しみにしてます。
ちょくちょく遊びに来ますね。

>私もそれが気になって、衣装を売ってるお店があるのかなーときょろきょろ見てみたのだけど、ちょっとした飾り帽子を売ってる店くらいしかなくて、しかも衣装があまりにもバラエティーに富んでいるので、きっとみんな自分で作っているのだと思います。赤い羽根帽子をかぶっていた学校の先生に「どこで買ったんですか?」と聞いたら「もう忘れた〜。10年ぐらいこれかぶってるからね」と言ってました(笑)
(ちえぞう)

投稿: ゆうこ | 2007年3月11日 (日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187824/5541181

この記事へのトラックバック一覧です: たどり着いたのはイカれた街:

« ごあいさつ | トップページ | ドイツの信号は… »