« Origamiは国境をこえる | トップページ | 観劇レポート その4「蝶々夫人」 »

しもたっ!

昨日は3月25日。ベロニカといっしょにミュンヘン子ども劇場へ「ジム・ボタン〜」を見に行く日でした。3時開演なので、「2時に部屋に誘いに行くねー」と約束してました。

1時半すぎから昼ご飯の準備をして、1時半ごろそろそろ食べようかなーと思っていると、ベロニカが「チエどうしたの?」とやってきました。「どうしたのって、ご飯つくってんのよ」と言うと、「そろそろ出発しないと」とのこと。劇場まで歩いて20分なので、2時半に出たら十分間に合うのに、ベロニカは何を言ってるのでしょう。「30分前に出たら間に合うよ」と言うと「うん、だからもう出ないと」「え?」いくら話しても全く話が噛み合わず、私が「???」という顔をしていると、ベロニカが私の時計を見てひとこと。

「チエ、今日からサマータイムだよ」

しもたっ!!わすれてたーーー!なんとまあ、ベタなミスを……。

ヨーロッパでは3月25日からサマータイムが始まるので、時計を1時間進めないといけないのです。知ってたのに…知ってたのに…ああ…。

というわけで、時はすでに2時半。ハラ減り状態で大急ぎで出発したちえぞうでした。

でもベロニカのおかげで芝居を見逃さずにすみました。ありがとう…。

そんなわけで、日本の皆様、これからは時差が7時間になります。

|

« Origamiは国境をこえる | トップページ | 観劇レポート その4「蝶々夫人」 »

コメント

日本にいるとサマーT.は 
もひとつピンとこないけど
遅刻魔さんには
10月最終日曜日午前1時すぎても
ずっとサマータイムが
よいのでは…(笑)

投稿: いくえちゃん | 2007年3月26日 (月) 17時23分

あぁ~、サマータイムか・・・。
むこうで持ってた携帯もぴったりと時間変わって、あれは驚かされたなぁ・・・。

投稿: まいっちん | 2007年3月26日 (月) 19時16分

へぇ~へぇ~
なんだそりゃ~
無知な日本人の見本です~

ひとつおりこうさんになれました。

>ちえぞうです。「2時に来る」と言っておきながら来ないわ、とんちんかんなことばっかり言われるわ、ベロニカにしてみれば災難でしたよねー。いやあ、すまなかったー。たった1時間ですが、「あれっ、7時前なのに外が明るいぞ?」とか、「そろそろ11時かな、寝ようかな…と思ったらもう12時だ!」とか、生活感覚がちょっとずつ狂ってしまって、なんかおかしな1日でした。皆さんにも一度体験していただきたいです…。

投稿: 実生 | 2007年3月26日 (月) 19時53分

お元気でやんすか?
アドレス教えてくれてありがとう。
結構まめに更新してますね~。
お気に入りに登録しときます。
さて、こっちは今日は18度くらいまで気温があがって、暑いくらいでした。
気候の変わり目の時期です。
体調には気をつけて、ちゃんと食べて暮らしてくだせえ。

>ちえぞうです。おー、どなたかと思ったら、博士でしたかっ。見てくださってありがとうございます。いろいろ心配もしていただいてありがとうございます。なんだかんだありながらも、わりと元気に暮らしてます。

投稿: ニコライ博士 | 2007年3月26日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Origamiは国境をこえる | トップページ | 観劇レポート その4「蝶々夫人」 »