« 1.Muenchner Buecherschau junior その三 | トップページ | Origamiは国境をこえる »

冬がきた!

日本はもうすっかり暖かいようですが、こっちはここ一週間、毎日雪が降ってます。

朝目覚めると外は真っ白です。といっても、降っているのは朝のうちまでで、午後になるともうすっかり溶けているので、生活には全然支障ありません。逆に、けっこう美しいので、毎朝カーテンを開けるのが楽しみなくらいです。

今年のドイツは暖冬ですが、例年の雪はこんな生ぬるいもんではないので、ドイツ人たちは「こんなの雪でもなんでもねーや」みたいな顔をしています。同じ寮に住むクリスティーネに「雪きれいだねー」と言うと、「いや、いつもはもっと柔らかくてふんわりした雪が降る。この雪はかたくてねばっこいので美しくない」と解説してくれました。

とはいえ、こっちに来た頃に比べると、ぐんと気温が下がっているので、いい加減寒さがつらくなってきました。春が待ち遠しいです。P1040554_1 P1040503

|

« 1.Muenchner Buecherschau junior その三 | トップページ | Origamiは国境をこえる »

コメント

きょうは全国的に晴天。
最高気温19℃です
うらやましやろ〜

投稿: いくえちゃん | 2007年3月26日 (月) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1.Muenchner Buecherschau junior その三 | トップページ | Origamiは国境をこえる »