« 今日のご飯 | トップページ | ミュンヘン市立博物館 »

点子ちゃんとアントン

先週の金曜日、子ども映画館で「Punktchen und Anton」という映画を見てきました。ドイツの児童文学作家でワイマール時代を代表する文化人でもあるエーリッヒ・ケストナーが書いたお話で、日本では「点子ちゃんとアントン」という題で紹介されています。(Punktは「点」という意味で、chenというのは「ちゃん」みたいなものなので、合わせると「おちびちゃん」みたいなニュアンスになるのですが、「点子ちゃん」とは思いきった訳し方です。子どもの頃タイトルだけ見てテストの話だと思ってました…)

「知ってるお話だし、ぜひ行ってみよう!」という訳で、情報誌の片隅に載っていた住所だけを頼りに一人でどんぶら出かけました。迷って歩いて迷って歩いて、やっとその住所にたどり着いたものの、そこにあるのはどう見ても体育館か町内会館。しかも建物がいりくんでいて、どこから入っていいのやら…。そばで自転車に乗ろうとしていた男の子に「子ども映画館はどこか知ってる?」と尋ねると、「そこそこっ、その奥にあるよ!今日は『点子ちゃんとアントン』の日だよ!その奥、その奥!」と、とてもはりきって教えてくれました。なんだか嬉しい気持ちで受付に行くと、そこのお姉さんも顔を見るなり「点子ちゃんとアントンですね?今始まったところですよ、どうぞどうぞ!」と案内してくれます。慌てて「チケット代は…」と聞くと、「あっ、3ユーロです」とのこと。日本円で500円弱。安い!学生劇団並みの料金です。

入ってみると、そこは町内の人が使う運動施設や文化施設を一つにまとめたような建物で、小さいけれど、わりとちゃんとした映画館が入っていました。ただ、地域の子ども会が見に来るようなローカルな雰囲気に、謎のアジア人女性が一人混じっているというのが、我ながらちょっと面白かったです。

映画はほんとに素晴らしくって、DVDが欲しいなと思うほどでした。1998年に公開されたものなので、舞台は現代に置き換わっているのですが、無理なく脚色されていて、笑って泣けて、大満足でした。点子ちゃん役の女の子がバツグンに素敵でした。(セリフは10%くらいしか理解できませんでしたが…)

再来週に同じ場所で「長靴下のピッピ」をやるので、また謎のアジア人客として子どもに混じってこようと思います。

P1040099

子ども映画館の入り口。とても映画館があるようには見えません。

P1040101

映画のポスターはこれだけ。子どもたちが色塗りした感じです。

P1040143 追加です。昨日ミュンヘンの国際児童文学館で借りてきたPunktchen und Antonの原作本です。新しい版の物なので表紙が映画の写真になってます。主演はこんなお二人でした。

|

« 今日のご飯 | トップページ | ミュンヘン市立博物館 »

コメント

わ〜い、ブログはじまってるや〜ん♪♪
映画館かわいいねえ。チケット安っ。つくづく日本の映画代は高いねえ。
いっぱい観れてうらやまし。
サッカーも観てきてね!
またおジャマしま〜す!

>あかねちゃん、ありがとう!普通の映画はもうちょっと高いのかもしれないけど、なんせ子ども会向けやったからね〜。ルームメイトのドイツ人の女の子が映画好きで、しょっちゅう見に行ってるので、またお勧めのドイツ映画を聞いてみるね。
今夜はFCバイエルンミュンヘンvsレアルマドリードの日です。近所のレストランがスポーツバー化するみたいなので、どんな様子かちょっと覗けたらいいなと思ってます!
(なぜだか今使っているパソコンから自分のブログにコメントを投稿できないので、とりあえずこんな形でのお返事になってしまいます。ごめんなさい。ちえぞう。)


投稿: さざあか | 2007年3月 7日 (水) 12時45分

おぉ~
ステキな日々を送っておりますねぇ。
謎のアジア人女性さん。
本屋さんや雑貨屋さんに興味アリ。
レポート&お土産&エアメール求む!

>わっかりました〜。本屋は素敵なところを一件見つけたので、また紹介します〜。(ちえぞう)


投稿: 実生 | 2007年3月 9日 (金) 10時04分

ちゃす!ブログ開設おめでとぉ~
また覗きにきますよ!!!

点子ちゃんとアントンは子供のころからめっちゃスキなお話なので映画も見ようかなと思いつつイメージ壊れたらイヤなので見てなかったんだけど見てみようかな・・・。
この本でマルクとか覚えたのに(笑)もうユーロなのよね。

>そうそう、結構「金」がらみの話が出てくるのよね(笑)映画は原作とは設定も人物像もだいぶ違うけど、これはこれで別物として楽しめると思うよ。見終わった時のハッピー感は原作と同じ♪お勧めですよ〜。(ちえぞう)

投稿: まいっちん | 2007年3月12日 (月) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187824/5594655

この記事へのトラックバック一覧です: 点子ちゃんとアントン:

« 今日のご飯 | トップページ | ミュンヘン市立博物館 »