« 観劇レポート その7「長くつしたのピッピ」in子ども劇場 | トップページ | 人形劇場にいりびたる »

あなたでしたか!

毎日小鳥のさえずりを聞きながら暮らしています。ピュルピュルキュルキュルと、とてもきれいに鳴く鳥がいて、どんな鳥だろう、なんていう名前だろうとずっと気になっていたのですが、ある日、寮の前でそれらしき鳥とご対面しました。スズメより大きくハトより小さくて、体は黒くくちばしは黄色。ちょんちょんと跳ねる仕草もとてもかわらしい。さっそく周りの人に名前を聞いてみたのですが、「さあ、カラスじゃないの?」と言われるばかり。「カラスじゃないのよう」と悶々とする日が続きました。

ある日、子ども向けの雑誌の中にその鳥を発見!「Amsel」と書いてあります。急いで辞書をひくと、「クロウタドリ(ツグミ科の一種)」。英名はブラックバード。

ああ、あなたが!よく海外のお話に出てくるクロウタドリさんでしたか!お会いしとうございました!

海外のお話を読むと、日本にはない動物や植物や食べ物がよく出てきて、名前だけきいても全然イメージがわかなかったりしますよね。私にとって「クロウタドリ」もその1つでした。「クロウタドリが歌っています。美しい春です」と言われても「どんな歌なんだよう!」と気になってしょうがない。(あと「ヒース」とかね。「イチイの木」とかね。「オートミール」とかね。)アジアの少女は、そういった単語を前に、むやみに妄想をふくらませるしかなかったのです。

ドイツに暮らし、まず「クロウタドリが鳴いている」のニュアンスを理解しました。西洋に来てよかった。これからも頑張ろう。

P1040366 こちらがクロウタドリさんです。日本のスズメのようにそこら中にいます。無愛想に見えますが、鳴き声はとっても素敵なのです。





P1040363

|

« 観劇レポート その7「長くつしたのピッピ」in子ども劇場 | トップページ | 人形劇場にいりびたる »

コメント

クロウタドリの鳴き声を聞けるサイト
見っけ!!
キュルキュル「もう春でっせー♪」
って聞こえますネ!可愛いい〜

>ちえぞうです。このサイトかな?
http://www.hi-ho.ne.jp/hosaka/hphp/hphp-b/birdsong/kuroutadori/

投稿: いくえちゃん | 2007年4月10日 (火) 09時22分

クロウタドリさんかわいい~~~
鳥好きのわしにはたまりまへんなぁ~~~

投稿: みずむし | 2007年4月10日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 観劇レポート その7「長くつしたのピッピ」in子ども劇場 | トップページ | 人形劇場にいりびたる »