« 赤ずきんちゃんに会いに-2 | トップページ | サーカス、サーカス! »

赤ずきんちゃんに会いに-3

10日日曜日、朝からいいお天気です。今日はいよいよ旅のクライマックス、赤ずきんちゃんに会いに行く日です。

目的はシュヴァルムシュタットという小さな町の、ザラートキルメス(Salatkirmes)というお祭り。

シュヴァルムシュタットはよく「赤ずきんちゃんの故郷」と紹介されますが、もちろん本物の赤ずきんちゃんが住んでいたわけではなく、この地方の民族衣装が「赤ずきんちゃんっぽい」というだけなのです。

そして、この民族衣装を見られるのが「ザラートキルメス」というお祭りなわけで、要は村祭り見学です。

お祭りのもともとの由来もこの地方でジャガイモやサラダ菜栽培に成功した事を祝うものだったらしく、赤ずきんちゃんには全く関係ありません。

それでも、年に一度の大きなお祭り。広場では移動遊園地や飲み食いできる巨大テントが賑わい、通りでは楽しいパレード。地元の人たちに交じってうきうき楽しんできました。

P1060673 お祭りがあったのは、シュヴァルムシュタット内の「ツィーゲンハイン」という村。「ヤギの森」という意味です。こんなふうにお堀に囲まれたお城があります。



P1060674 パレードが始まるまでの間、町をぶらついていたら、お店のショーウィンドウに赤ずきんちゃん発見!





パレードが始まるのは1時半。カンカン照りの日差しの中、意識がもうろうとなりながら沿道に陣取り、根気よく待ち続けました。

いやあー、暑かった。しかし、楽しかった!

P1060722 赤ずきんちゃんならぬ赤帽少年たちがプラカードを持って登場。パレードの始まりです。





P1060633 来ました!赤ずきん集団!







P1060634 かわいい!







P1060671 暑いので水を飲みながら…。







P1060668 ハロー。







P1060642 頭の赤いコップ(?)の中は、このようなマゲになってます。コップの色は未婚女性が赤、結婚したら緑、おばちゃんは紫、未亡人は黒だそうです。




このパレードでは、民族衣装だけでなく、この地方の歴史や暮らしぶりを紹介するいろんなテーマの山車が登場します。

地元のスポーツチームとかブラスバンドとかビールメーカーとか、とにかく「いっぱい人が集まるから、なんかやってアピールしようぜ!」的なノリです。
見ていてなぜか御堂筋パレードを思い出してしまった私(笑)

というわけで、オモシロ山車コーナーです。

P1060641 「メルヘンを語るおばあちゃん」というテーマの山車。






P1060646 「学校」







P1060649 「糸紡ぎ場」







P1060663 なぜか「ボクシング」。観客もいるのがナイス。






P1060662 「カーニバル」







P1060672 この村の紋章。「ヤギの村」なのでヤギさんです。足はなぜかニワトリ。






P1060651 ヤギはパレードの準主役。オオカミではないのです。






P1060666 なんちゃって馬。







P1060720 たぶん乗馬クラプ。赤ずきんはドイツ語で「Rotkaeppchen」。「赤いキャップ帽ちゃん」という意味です。だからこれは現代版赤ずきん(笑)。赤ずきんと関係ないお祭りですが、このように微妙に意識したところも見られて面白いです。


P1060644 なんかわからないけどかわいい「赤傘ちゃん」







パレードが終わると、ステージでダンスがあるというので、見に行きました。

子どもから大人まで入り交じったグループが、昔ながらのダンスを披露。日本でいうところの盆踊りみたいなものなんでしょうね。

私も近所のおばちゃんたちの盆踊りグループに入れてもらって小学校の体育館で練習した覚えがあります。それと同じにおいがしました。

P1060655 出番待ちの子をつかまえて、写真を撮らせてもらいました。かわいい!




P1060656 さあ本番。歌いながらステージへ。







P1060612 みんな一生懸命踊ってました。







最後におまけショットです。

P1060661 イメージにかなり近い赤ずきんちゃんを発見!何度も母親の手を振りほどき、自分の興味にまかせてお店を覗いて回っていた彼女。赤ずきんの素質十分です!




P1060657 グラサン黒ずきん。怖い…。

|

« 赤ずきんちゃんに会いに-2 | トップページ | サーカス、サーカス! »

コメント

TVで<赤頭巾ちゃん祭り>をみたことがありました。地図を見ればものすごく辺鄙なところで、びみょーな時期で、観光向けじゃないなって思ってました。           ちょうどいい時に行けてラッキーでしたね。さすが魔女T

投稿: ばすけっと | 2007年6月16日 (土) 10時36分

先に城に行きやがってぇ~~~
いいなぁ~~~

>ごめんね〜。下見のつもりで行きました。(言いわけ)

投稿: みずむし | 2007年6月17日 (日) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤ずきんちゃんに会いに-2 | トップページ | サーカス、サーカス! »