« クラス旅行 | トップページ | 運動会は楽しく! »

ドイツの幼稚園潜入レポート

たいそうなタイトルを付けてしまいましたが、要はこの前の日曜に近所の幼稚園の「Sommerfest(夏祭り)」に行ってきただけのことでして…(笑)

ホストファミリー、ペルケさんちの子どもたちが通う幼稚園は、この村で唯一の幼稚園。
クラスは年齢別ではなくて、3才から5才まで入りまじっています。親しいもの同士集められてるようで、うちの兄妹ヨッシーとシャナ、いとこのマウリッツ、お隣の仲良しさんティートスも、みんな同じクラスです。

毎週月曜と金曜には、ホストマザーのイルカといっしょに子どもたちを幼稚園まで送っているので、中には何度も入っているのですが、さすがに子どもたちや先生がいる前ではあまりきょろきょろできず(ただでさえ小さな村のナゾの東洋人。立っているだけでも不審がられるので…)、好奇心がつのるばかりでした。

その点夏祭りは一般公開されているので、部屋の中などもじっくり見ることができて大満足。

素敵な素敵なドイツの幼稚園、どうぞお楽しみください。

P1060382 幼稚園の門。傘をさしてる彼は私のお気に入り。






P1060383 ついついトイレに興味が行ってしまうのは(昔の)職業病です…。






P1060388 保育室。んー、わくわくしますねー。







P1060390 自転車の車輪を使った製作物展示。すてき。







P1060389 おままごとコーナーと扮装コーナー。







P1060398 こっちはヨッシーとシャナのクラスです。






P1060391 やはり遊びの内容ごとにコーナー分けさてれます。






P1060393 壁面は本物の枝がドーンとつきだしていて、かなりワイルド!






P1060396 おままごとコーナー。ベッドもあるのがいいですね。






P1060394 飛行機の製作もいい感じ。







P1060400 廊下もなんだかわくわくします。







小学校でも思うのですが、ドイツの教室って、一見ごちゃっとしてるように見えて、実はかなりきっちり物が収納されてるんですよね。必要な物はすぐ取り出せるようにとても効率よく整理されてます。
単にしまいこむだけではない「使う」ための収納。見習うところが多いです。

さて外では夏祭りが大いに盛り上がってます。
子ども向けの遊びコーナーもありますが、メインはソーセージ、飲み物、サラダ、ワッフル、カフェ、ケーキなどの屋台。保護者が交代で店番します。
子どもも保護者も、近所のおっちゃんも、誰でも買って食べられます。

P1060401 ケーキ売り場。担当の保護者が1つずつケーキを焼いて持ち寄るのですが…あの、みなさんプロですか…? 1カット1ユーロ。全部試したいー!と思いながら、2つだけで我慢しました。



P1060407 くじ引きコーナーもあります。大人気でした。






P1060402 子どもたちのお遊戯もあります。ヨッシーたち4才児はチアリーディング!






P1060404 ポンポンを持ってダンス!ちなみにポンポンはドイツ語でも「ポンポン」でした(笑)





P1060411 シャナたち3才児は「てんとうむしダンス」。いやぁ、かわいかったー。






P1060414 コスチュームがめちゃめちゃかわいくて、よその子ですが撮っちゃいました。

|

« クラス旅行 | トップページ | 運動会は楽しく! »

コメント

ポンポンなんだ(笑)イントネーションもいっしょなの?
いつもながら君の撮る食べ物の写真はすごくうまそうだ。

>ちえぞうです。ありがとう。「ポンポン」はねー、ドイツではうしろの「ポン」を強く言う感じでした。「ポン、ポウン!」みたいな感じ。…伝わるかしら?

投稿: にーな | 2007年6月 6日 (水) 10時52分

広い~明るい~新しい~がドイツの幼稚園。その、まぎゃくが日本。。。かなしいぞぅ~
>勤め人をしていた頃にいろんな幼稚園を見ましたが、ほんといろいろですよね。でもこういう感じのところもありましたよ。この幼稚園は、大人の私でも一歩足を踏み入れただけでワクワクする、というのがすごいところだと思います。行くたびに思わず遊び始めそうになります。すんごく充実した子ども部屋という感じ。

投稿: ばすけっと | 2007年6月 6日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クラス旅行 | トップページ | 運動会は楽しく! »