« 卒業式と最終日 | トップページ | 3日3晩のお祭りさわぎ(第2夜) »

3日3晩のお祭りさわぎ(第1夜)

先週末、私の住む村ウェストキルヒェンででっかいお祭りがありました。
その名も「Schuetzenfest(射撃祭り)」。
なんでも射撃大会をしてその年の「射撃王」決定し、日曜の晩はみんなドレスやスーツでおめかしをして巨大テントの下で朝まで飲んで踊るとか…凄そうです。

祭りの一週間ほど前から村中に緑と白の旗がたなびき、「Schuetzenfestがあるよ!」というお知らせ看板もいたる所に立ち、この人口3000人の村が活気づき始めました。

日曜の夜に騒ぐ、としか聞いていなかったので、土曜はのんびりしていると、朝からジャンジャカ楽団の音が聞こえます。
夕方になって「今日もいろいろ出し物があるから行ってみるかい?」と急遽ローラントからお誘いがかかり、とりあえず行ってみる事にしました。

するとまあ、いつも見慣れた道を、緑と白のかっこいい衣装に身をかためたものすごい数の人々が、ブラスバンドの音楽に合わせて行進してるではありませんか!
「うわー、ものものしいけどかっこいい〜」と思いながらついて行くと、行進はSchuetzenfestの会場へ。
小学校の横の広場に巨大なテントが立ち、その周りにメリーゴーランドや出店が建ち並んでいます。

P1070231 会場の入り口







P1070230 メリーゴーランドに、







P1070221 お菓子やさん。







P1070232 こんにちは日本のキャラ!







P1070222 おもちゃやさんに、







P1070234 射的(?)やさん。特にこの風船割りゲームが人気でした。






行進のうしろにひっついてテントに入ってたのですが、ちょっと感動してしまいました。すごいー、でかい!
P1070208
P1070228 天井からはこんなハンギングバスケット(?)が。






隊長の合図で一斉に席につき、そこから祭りが始まりました!

もう飲めや騒げやのどんちゃん大騒ぎですね。
軽い前夜祭の気持ちで来たので、なんじゃこりゃーでした。
舞台上にはノリノリの司会者が登場し、ブラスバンドがひっきりなしに大音響で演奏。

P1070243 2年ほど前に結成されたばかりのようですがめちゃめちゃうまいブラスバンド。






そして曲と曲の合間には出し物が。
どんなのがあったかというと…、

P1070209 赤ずきんちゃんのパロディー茶番劇。シンデレラのパロディーもありました。






P1070210 茶番ミュージカルCATS!ウェストサイドストーリーもありました。






P1070245 おばさま達によるお掃除ダンス(掃除婦の衣装を脱ぎ捨ててこの格好になります)





P1070242 イカしたねーちゃん達のダンス







P1070248 極め付きはこれ!「アクロポリス、アデュ〜♪」というわけのわからない曲にのって踊る「おじさま」達!





P1070249 もちろんこういう悪ふざけ付きです。







村のスポーツクラブとかダンスクラブとか、ありとあらゆるグループが出て来ては「素人臭いけどちょっと練習しました」という出し物を披露!
会場の人々はビールをがんがん飲み「やれやれーい!」と酔っぱらいのノリで声援をとばします。
(勤めていた頃の社員旅行の演芸大会との雰囲気にほんとそっくりで、妙に懐かしくなりました)

要は村人全員による大宴会なのですね。そう思うと、巨大テントって、いいアイディアだなーと思います。店の予約とか人数とか気にしなくていいし。

テントの中も外も、人であふれかえっていて、この村のどこにこんなたくさんの人が住んでたんだろうと思っていたら、日本の村祭りみたいに、このために里帰りしてくる人が多いそうな。

実はドイツに来たもののあまりビールを飲む機会がなかったのですが、この日ばかりは私もいっぱい飲めて酔っぱらって満足満足。

夜も更け、そろそろ帰りたいなー明日が本番だしなーと思ってるのに、帰ろうとするたびにローラントが新たな知り合いに出会い「もう一杯!もう一杯ビールを!」と、全然先へ進めません。結局会場を抜け出せたのは夜中1時すぎ。
前夜祭なのに…。

私はウェストキルヒェンを見くびっておりました。
ただの善良な田舎だと。
お祭り好きな私としては「やるときゃやるじゃんー」と、妙に親近感が沸いた夜でした。

|

« 卒業式と最終日 | トップページ | 3日3晩のお祭りさわぎ(第2夜) »

コメント

ちえぞうさんの行くところ、お祭り騒ぎに、演劇あり! という感じですね
楽しそう!! 
人間の考えること、楽しみって国が違っても同じ?!なんだね

投稿: もりたん | 2007年7月 1日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 卒業式と最終日 | トップページ | 3日3晩のお祭りさわぎ(第2夜) »