« 浦和は昭和です | トップページ | さくら草まつり »

日本茶カフェギャラリー 楽風

引き続き、浦和探検記です。

こないだ、近所をうろうろしていたら、なんと路地裏のようなところに、ちっちゃな魚屋さん発見!

思わず立ち止まったら、お店のおっちゃんに「すぐ食べられるアサリがあるよ~」と呼びかけられました。

ん~、ステキで便利!

八百屋さんと魚屋さんが見つかったので、あとはお肉やさんだけですな。

さてさて、気になっていた「日本茶カフェギャラリー 楽風(らふ)」にも、潜入してきましたよ~。

P1190121

もとは、お茶屋さんの納屋だったそうです。

お庭も含めて、ステキ空間。

地べたに敷かれたむしろを踏みしめながら進みましょう。

P1190127

お庭にはこんなカワユイ花がいっぱい咲いていました。

なんていう花かな~?

P1190122

到着~。

靴をぬいであがります

P1190123

入口の左手には寄せ植えゾーンが。

販売もしてましたよ。

P1190132

店内は、こんなかんじ。

ステキだわ~。

梁がいい感じ。

P1190128

奥には、円卓も。

壁ぎわは販売コーナーです。

いろんな作家さんの作品が並んでます。

P1190129

さっそく、お茶をいただきま~す!

こちらは、ダンナがたのんだ「ぐり茶+洋菓子セット」。

ぐり茶というのは、葉っぱをもんでないお茶のことだそうです。

ケーキは、浦和の老舗洋菓子店セキモトのロールケーキ。うまい!!

P1190130

私は、「くき茶+和菓子セット」。

こちらの和菓子は、ご近所の卸専門の和菓子屋さんのものだそうです。

これまた、うまい!!

P1190131

くき茶というのは、その名のとおり、葉っぱをつんだあとの茎の部分のお茶だそうです。

ほんのり甘くまろやかで、美味~。

P1190126

お茶は1煎では終わりません。

お盆にのっている湯ざましの器を持って、この茶釜にお湯を汲みにいきます。

お湯をくんで、席にもどっている間に、ちょうどいい具合にお湯が冷めるというわけ。3煎目まで楽しめるので、なんかお得な気分~。

さて、ここで終わらないのが、楽風のすごいところ。

2階にギャラリーがあるんです!

P1190124

この日は、手作り市みたいなのをやってました。

こっちの部屋には、グリーン系の作品が並び…、

P1190125

奥の畳の部屋には、バッグや洋服、アクセサリーなど。…あ、グリーンもありますけど…。

天井が低くて、うっかりすると梁に頭をぶつけるという危険もありますが、けっこう広くていいギャラリーでしたよ。

来週からは、また新しい展示がはじまるそうです。楽しみ~。

この他にも、店内のいたるところに、美術館のポスターやら、個展のフライヤーから、フリーペーパーやらも置いてあって、

いやあ~文化的。

なんて文化的!

予想以上の充実空間でした。

「カフェ」ってのは、本来こういうところなのかもしれませんね。

人が集い、文化が行き交う場所。

いい基地を見つけました。

|

« 浦和は昭和です | トップページ | さくら草まつり »

コメント

へぇ~、すてきなとこやね!!
ちーたん早速浦和楽しんでるねheartステキheart04わたしも遊びに行きたいcafe
池袋にもあそびにきてねっchick

投稿: まいちん | 2010年4月23日 (金) 02時01分

早速 いいお店発見ですね~~happy01

行きたい場所 第一位☆

投稿: | 2010年4月23日 (金) 21時32分

↑ 名前入れるの 忘れてました~~

投稿: ばすけっと | 2010年4月23日 (金) 21時33分

>まいちん
遊びにおいでおいで〜っ♪
こっちに来て3週間経つのに、ほとんど東京には出てないわ…。
ゴールデンウィーク明けたら東京デビューしますので、ヨロシク!

>ばすけっと
大阪在住ながら、「行きたい」と、さらっと書けてしまうところが、さすがばすけっとさん。
ぜひともぜひとも、遊びにきてください!

投稿: ちえぞう | 2010年4月28日 (水) 23時57分

行きたすheart行きますheart

東京は、金曜日は仕事無いのでつきあえますheartよろしくshine

投稿: まいちん | 2010年4月29日 (木) 14時55分

>まいちん
おおっshine
ほな、GW明けにでも、さっそくおいで~!

投稿: ちえぞう | 2010年4月30日 (金) 03時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浦和は昭和です | トップページ | さくら草まつり »