« 浦和にお引っ越し | トップページ | 日本茶カフェギャラリー 楽風 »

浦和は昭和です

いや~、引っ越しって大変なんですね~。

いろんな方から、「急な引っ越しで大変ですね。体をこわさないようにね」と言われていたのですが、「そんな大変なものかしら?」と、いまいちピンときてなかったんです。

ところが、実際やってみると、ほんとグッタリ…。

一週間たっても、まだ段ボールに囲まれて暮らしてます(笑)

そんな中、天気のいい日にちょこっと、ご近所探検行ってきました。

浦和の町の雰囲気は、ひと言でいえば、「昭和」。

とても、元県庁所在地と思えないほど、のんびりゆったりしています。

家のそばには旧中山道が走っていて、ところどころに残る古い建物が、宿場町の風情を残しています。

P1190078_2

うちのマンションの最大の難点は、スーパーから遠いことなのですが、ぶらぶら散歩してたら、わりと近くに八百屋さん発見!果物も売ってます。

ひとまず安心♪

P1190079

おとなりには、あら物屋さん。

ちょっとしたDIY用品も置いてるので、今後お世話になりそう。

P1190080

これぞ中山道!

という建物は、お茶屋さんです。

併設の和カフェ「楽風」は、外から見ただけでも、とってもいいかんじ。

近々お茶しに行こうっと。

P1190081

浦和はうなぎの町だそうです。

ちょっとお高めだけど、いつか行くぞ~。

P1190084

はいこちら、私のライフライン、県立浦和図書館です。

家から歩いて5分くらいという好立地♪

ものすごく古くて大きい建物なので、最初お寺かと思っちゃいました。

P1190083

児童室の入口。

ここに入りびたるぞ~。

P1190085

館内図。

県立図書館は、資料を3つの館で分担収集していて、県庁に近い浦和図書館は、主にビジネス支援、行政サービス向けの資料をそろえてます。

大阪で言ったら、府立中之島図書館みたいなもんかな?

P1190082_2 2階部分には憩いの庭園が。

いい感じ。

こっちは「県立」図書館ですが、駅前には「さいたま市立」図書館もあって、そっちは一般的な小説とかも充実してるみたいです。

図書館が近くに2つもあるなんて、よだれが出そう!

落ち着いたらさっそく登録しに行こうっと♪

|

« 浦和にお引っ越し | トップページ | 日本茶カフェギャラリー 楽風 »

コメント

お引っ越しおつかれさまでした〜
先日はお会いできて良かったです☆
図書館の建物すてきですね。
たのしい所、散策して見つけてくださいね〜。
機会があれば遊びにいけたらいいなぁ。
あ、商店街の切り落としケーキ買ってみましたよ♪
わかっちゃいましたがひとりで食べるには量多い・・・

投稿: なかしま | 2010年4月17日 (土) 12時40分

なかなか 落ち着いた感じで いい町ではありませんか~~heart01

図書館が二つあるなんて ちえぞうにぴったり~

中山道のお茶屋さん 中崎町にありそうなお店ですね~~^^

投稿: ばすけっと | 2010年4月17日 (土) 18時08分

おっ、ナカシマさん!
コメントありがとうございます。
いつでも遊びにきてくださ~い!
岡町のはじっこグルメ、やっぱり多すぎましたか…。
ご近所に配って親交を深めてはどうでしょうか(笑)

ばすけっとさん、そうなんです!
ほんと、中崎町にありそうな、カフェギャラリー♥
ちえぞうの、こちらでの基地になりそうです。

投稿: ちえぞう | 2010年4月20日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浦和にお引っ越し | トップページ | 日本茶カフェギャラリー 楽風 »