« 東京子ども図書館 | トップページ | ドイツの魔女まつり »

ちひろ美術館・東京

「スーホの白い馬」や「くわずにょうぼう」を描いた赤羽末吉さんの生誕100年記念展覧会が、今週末までだったので、今日、行ってまいりました〜。

Nec_0429_3   会場は、
「ちひろ美術館・東京」。
西武新宿線の上井草から徒歩7分とのこと。
はじめて行くので、ドキドキわくわく…。












上井草のホームに降りたって、いきなりびっくり!
「ようこそ、アニメの町 上井草へ」という看板が…。
ホームに鳴り響く、ガンダムの主題歌。
そして、改札を出ると…、
Nec_0426_4    
いらっしゃいましたよ〜










いきなり動揺してしまったちえぞうですが、気をとりなおして、ちひろ美術館へ。
非常にのんびりした駅前商店街を抜け、汗をだらだら流しながら住宅地の中を進んで行き…、

Nec_0427 ちひろ美術館に到着!ゆったりした時間が流れる、とっても素敵な美術館。中にはカフェもありました。



Nec_0428 いわさきちひろさんゆかりのお庭もありました。
すてき!








そんなに大きな建物ではないのですが、展示室が4つもあり、そのうち2つが赤羽末吉展、のこり2つがいわさきちひろさんの企画展として使われていました。

…赤羽さんて、すごくバイタリティーのある方だったのですね。
サラリーマンをしながら絵を描き続け、50歳にして絵本画家デビュー、さらに舞台美術まで手がけてらっしゃったとは…。
しかも、日本画を習ったのは1年だけで、あとは全部独学だというから驚愕です。

ひととおり展示されている絵本を読みましたが、やはり「スーホ」に対する魂のこめ方は、ひとかたならぬものがあるな〜と感じましたね。
まっすぐの地平線と、乾いた空気を伝えたかった、という赤羽さんの思いが、バシバシ伝わってくる。

あと、個人的には、「つるにょうぼう」の、雪の中に羽が舞う画面が最高に美しいと感じました。

ちひろさんの展示の方も堪能して、結局閉館まで5時間くらい居座ってしまいました。

また足を伸ばしたい美術館です。

ちなみにちえぞう、この夏中国旅行することになったので、これを機に今日から、ずっと気になってた吉川英治「三国志」を読みはじめました。
展覧会前後に寄ったカフェでも、行き帰りのはげしく揺れる電車でも、ずっと読んでたので、う〜、なんだか気持ち悪い(笑)
まだ1巻の途中なので、劉さんたち、黄巾討伐に明け暮れてます。

|

« 東京子ども図書館 | トップページ | ドイツの魔女まつり »

コメント

夏休みは中国ですか~^^
大阪へも帰ってきたら 会ってね

ちひろ美術館で 9月20日ごろ 長谷川さんの講演会があるようなので 追っかけで行こうかな~っと 思っています~
モチロン 浦和もね

三国志は横山光輝で 読みました~
それでも長かったわ

投稿: ばすけっと | 2010年7月 9日 (金) 19時37分

ちひろ美術館、良い所ですよね~
西武線沿線はもろに地元です、いらっしゃる時は声かけてください。
ちえぞうさんにまた会いたいです☆

投稿: hana | 2010年7月10日 (土) 18時32分

ばすけっとさん、
中国には7月30日から3日間行って、帰ってきたらしばらく大阪におります。
お時間が合えば、ぜひぜひ〜happy01

長谷川さんのおっかけ、良いですね〜。
ぜひお供します。
ちなみに近所のうらわ美術館では今、荒井良二展してますよ〜♪

三菱一号館美術館もよかったですよ!
あと、谷根千(谷中・根津・千駄木)エリアも楽しいらしいので、また下見しときますね〜。
一緒にいろんなとこ行きましょう。

hanaちゃん、
そうだったの!
勝手に東京人じゃないと思い込んでたよ〜ごめんなさい!
また、ぜひぜひぜひ遊んでください。

投稿: ちえぞう | 2010年7月10日 (土) 21時46分

ちひろ美術館いらしたんですかー!今度いらっしゃる時は声かけてください。美術館以外何もない所ですが、私はこの駅にガンダムと共に住んでおりますcat

投稿: たまねこ | 2010年7月19日 (月) 18時55分

そーだ、そうでしたね!
上井草でしたね!
すっかり頭から抜け落ちておりました…。
近いうちに絶対遊びにいかせていただきます。

投稿: ちえぞう | 2010年7月21日 (水) 17時20分

ちえぞうさん

我が家はふたつ手前の下井草です。
いつかお寄りくださいね~^^

赤羽さんの展示、見ごたえありましたね♪

この前の日曜日は教え子たちを連れて行ってきました。

ちひろ51歳の挑戦という展示になっていました。ちょうど今年51歳を迎える人にはプレゼントがあったので、12月までは50歳だけど、しっかりプレゼントもらってきました^^

2階はちひろ美術館でコレクションしている海外のいろいろな素材で作られた作品、ヴィルコンとか、パツゥオスカーとかの立体作品やら、コラージュ作品など面白い展示が目を引きましたよ^^

投稿: みどり | 2010年7月22日 (木) 15時00分

みどりさん、は、もちろんお邪魔したいです!
秋に仕事を始めるので、それまでに行けたらいいな〜と思ってます。
板橋区立美術館のボローニャ展、目黒区美術館のネフのおもちゃ展にもそろそろ行かなければ…。
行く先々でみどりさんに会いそうで、おもしろいです。

投稿: ちえぞう | 2010年7月24日 (土) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京子ども図書館 | トップページ | ドイツの魔女まつり »