« 近況報告などなど | トップページ

杉山亮さんが面白い その2

まあ、すっかりブログも久々になってしまいました。

昨年9月に仕事を始めてから、なんかもう怒濤の毎日でして…
という言い訳はこのへんにしまして。

昨日、杉山亮さんのトークセッションにいってまいりました。
以前東浦和図書館の講演会を聞きに行った感想をここに書いたら、
なんと杉山さんご本人からコメントをいただいてしまったという、
あの、杉山亮さんですよ。

あの時は「1月のおもちゃばこフォーラムに行くぞ!」と息まいておきながら、
結局行けず…(泣)。

でも、杉山さんの「物語」に対する考え方ってのが、
実は私には非常に共感できるものがあるんでして、
できればもっと知りたい、追いかけていきたい作家さんなのでして、

そんなわけで、久々にお話がきけるのをワクワク楽しみに行ってきたのです!

会場は、ジュンク堂書店池袋本店。
本店やって〜。
いいねえ、東京は!(田舎もんまるだし)
4階喫茶コーナーにて、定員40名のトークセッション。
お題は「被災地に絵本・児童書を送りながら考えたこと」

そう、杉山さんは、震災後、かなり早い時期に、
「被災地に本を送る窓口になります」宣言
をしてくださったのです。

正直「いま、送るべき物は本なのか?」という疑問は、
活動を立ち上げた段階から拭えなかった、という話、
いざ動き出してみての苦労話、
実際受け入れ先を探し、本を届けてみて感じた事…。

かなり赤裸々に正直に、話してくださいました。

特に「想像力」の話が印象的でした。
送られてくる本の中には、とても子ども達には渡せないような古い本、汚い本も多くあり、それは明らかに、送る側の「想像力」の欠如であるということ。
自分が送った本を、被災地の子どもたちが手にとってどのように楽しむか、ということが想像できる人とできない人。
それが送る本に如実に表れるということ。

これって、もちろん本だけの話じゃないんですよね。
いま目の前に見えている生活の、その背景に何があるのか、どんな過去があって今があるのか、未来はどうなっていくのか、自分のことでさえ想像することを怠ってきた
日本人が、ましてや被災地の人たちの今、そして未来を想像するなんて、恥ずかしながら、かなり高度なことになってしまってるんではないでしょうか。

意識しなければ。
と思いました。

杉山さんの今後。
11月の小淵沢ものがたりフェスティバル、
12月の新宿での「冬のものがたりライブ」
ぜひ行きたいと思ってます!
小淵沢ひとりで行けるかな(笑)

|

« 近況報告などなど | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近況報告などなど | トップページ